ご先祖の行方 ~ つきBONのブログより
盆を迎える。墓参に赴く人も多かろう。この時期コンビニにもしきびが並べられていたりする。わが家も今回は長男がその息子を連れて参ってくれた。あと半世紀は墓守も大丈夫そうである。

 さて少子化や過疎化に伴って先祖代々の墓に詣でる人がどんどん減っているそうである。無縁仏となり関係者に連絡が取れない場合、自治体が合葬したり墓地を更地として販売するというケースも多いと聞く。ペット霊園は繁盛しているのにこんなことでいいのか。

 人は死後どうなるかは各宗教で解釈がまちまちであるが、素朴な日本人の信仰からいうと一定期間は近隣にとどまり、その後山に帰っていくという。また神道では四つの御霊に別れ、そのうち荒魂(あらみたま)は墓の周辺にとどまると聞く。一般的な仏教では死後49日を経て行き先が決まり、輪廻転生するらしい。

 何がどうなっているのか追体験したわけではないのでよく分からない。しかし、死後も人は完全に消滅するのではなく、魂魄だか霊だかになって墓や肉親の付近に存在している、というのが生きている側からの共通認識であろう。「草葉の陰で見守っている」という体温を伴ったまなざしこそが日本人の心情の基底音を培ってきた。
 
 家庭にある仏壇や神棚、墳墓というものはそういう生きてある者と亡くなった者とを結ぶ交点であり、依り代(よりしろ)である。そこへ行って手を合わせれば生前の面影が偲ばれ肉声が蘇る。近況を報告したり季節の果物を供えたり、ささやかな願いを込めることによって生者と死者は交流してきたのである。祖先の目を日常的に意識することは人々の背筋を正す倫理の要ともなってきた。

 先祖への祀りが絶える、ということはそういった幽冥境を異にする出入り口が途絶えてしまうことを意味する。これは実はゆゆしき事態ではないのだろうか。生きている側から言えば、「死者の目線」を意識することがなくなる、ということである。それは坂道を転落するような速さで現世至上主義に結びつき、人生の陰影と奥行きをわきまえない生き方に直結する。「生きている間が花よ。死んだらハイおしまい」という価値観がいかに人生をスポイルするかは推して知るべしであろう。

 死者の側からはもっと深刻なのではないか。死後しばらくは参ってくれる係累もいよう。しかし、その後はどんどんデクレシェンドし、やがて誰もこなくなってしまうのである。墓も雑草に埋もれよう。むろん独身のまま一生を終えたとか友人を持たなかったなどという「本人のせい」の部分もあろうが、これでは浮かばれない。

 昔マガジンの「うしろの百太郎」で読んだが、人間には守護霊というのがとりついているらしい。ふつうはその人の祖先の一人(?)であり、生涯替わることなく高い霊力で子孫を護り続けるという。そして人の一生の幸不幸の三分の一はその高級霊の導き如何によるともいう。

 これも考え方によってはオカルトな話なので本当かどうかは知らない。しかし、私たちは(科学では証明できなくても)しっかり先祖を祀り供養を怠らないという生き方が子孫に善果をもたらしてくれる、という因果律を何となく体験的に納得している。そしてそれはおそらく正しい。私自身、死んでいてもおかしくないケースを奇跡的に救われた体験を何度もしている。

 数年前に思い立って家系図を作ったことがあるが、わずか150年さかのぼっただけでもずいぶん多くの先祖がいたことがわかる。自らが生まれたいわば根っこの部分に対する関心、そして感謝というものが人生のベースになくてはならないのではないか。こう言っては失礼に当たるかも知れないが、やはり子孫につながない、という生き方はそれだけで人生の本道を外しているのではないか、と私には思えてならないのである。

2017/08/13(日)
『初任給』 〜 テーマ投稿
           産経新聞 平成29年4月21日(金)談話室より

孫との約束を実現する日が
============

                主婦 塩川千鶴江

 今春大学を卒業し、千葉県の会社に就職した孫の初任給を夫とともに楽しみにしている。

 孫は小学2年のとき、「僕が就職したらおじいちゃんとおばあちゃんに千円ずつプレゼントするよ。だから元気で長生きしてね」と言った。私たちは大喜びで「お守りにして大事にするよ」と約束した。スイセンの花が揺れる4月の庭での会話だった。以降、毎年スイセンを見る度に思い出した。

 その話題には二度と触れなかった孫が先日、つぶやいた。「千円と言ったけど1万円くらいかなあ」と。ちゃんと覚えていたのだ。夫は「約束は千円だから千円でいいんだよ。お守り袋に入れて大事にするよ」と感無量だった。

 私たちが待ち望んでいた幸せな約束が目の前に迫っている。老夫婦の長く生きることの楽しさ、喜びを存分に与えてくれた孫に感謝している。(静岡県富士宮市)
あっぱれ!山田選手〜つきBONの「誤解をおそれず…」
 
WBCが盛り上がっている。日本の快進撃は嬉しい限りであるが、その中の一つのエピソードが心に残った。

 7日のキューバ戦。同点の4回2死二塁だった。山田哲人選手(ヤクルト)の捉えた打球は左翼席に向かった。だが、スタンド最前列で観戦していた男子中学生がとっさにグラブを出してキャッチしてしまった。“捕球位置”が外野フェンスより前だったため、リプレー検証へ。勝ち越し2ランは二塁打と判定された。

 ところがビデオでよく見るとさわりさえしなければボールはスタンドに飛び込んでいたことがわかったため、SNSが炎上することになった。むろん男子中学生への非難の渦である。「これで負けてたらどうしてくれるんだ」「信じられない。球場への出入り禁止だ」


 男子中学生は青ざめた表情でフードを目深にかぶったままであった。思わず捕ってしまったのか、と問われ、うつろな表情で「はい」とだけ答えたという。球場関係者から口頭注意も受け、最前列で観戦した仲間とともに最後までその視線は上がらなかった。

 試合後、ことの顛末を知った山田選手は少年にこうメッセージを送ったという。
「僕は全然気にしてない。だから野球を嫌いにならず、またグラブを持って応援に来てほしい」

  彼はこうも言う。
「グラブを持って来てくれたんだから、野球少年なんでしょうね。これも何かの縁だし、将来プロ野球選手になって、一緒に『あんなことがあったね』と懐かしい話ができるように頑張ってほしい。僕も完璧な本塁打を打てるように頑張ります」

 彼の一打は幻のホームランに終わった。しかし、それ以上の感銘を日本中に、何よりこの少年に与えてくれたのではないか。何という器量であろう。さすがに一流選手は人柄からして違う、とうならされたのは私だけではあるまい。
 
 もしもこの後少年が甲子園にでも出場し、この事件が自分の一生を変えてくれた、ということにでもなったら、それはさらに大きな感動の輪を広げるであろう。しかし、仮にそうでなくとも少年にとって一生忘れられない「大人の優しさ」として刻みつけられることであろう。


 
どこかで似たような話を聞いたことがある、と考えていたら「レ・ミゼラブル」であることに思い当たった。修道院から銀の燭台や食器を盗み出し逮捕されたジャン・バルジャンに対し、ミリエル僧正は「これは私が彼にあげたものだが」と官憲に告げる。その優しさに打ちのめされた彼は改心し、のちに情け深い市長にまで上り詰めるというストーリーである。

 自分に不利益をもたらす者に対して人はしばしば正義やきまりを振りかざす。もしキューバに1点差で敗れていたとしたらファンも執拗に少年を非難し続けたかもしれない。それは決してまちがった理屈ではない。しかし、私はそれでも山田選手は少年に同じことを言ったのではないかという気がしている。

 勝ち負けや正不正というものを超える価値もこの世にはある。かつて運動部の顧問をしていた頃、とんでもないミスでピンチを招いてしまった選手もいた。まとまったチームであれば部員は決して彼を責めない。むしろ試合後彼が立ち直れないことがないよう、絶対に逆転するぞ、という闘志を全員がかき立てるのである。人は自分のためにがんばる場合はせいぜい100%の力しか出せないが、誰かのため、という思いを背負うと120、150のパワーを発揮することがある。そういう経験がチームワークというものの本質なのであろう。点がラインに結ばれ、さらに面をつくっていくチームほど頼もしいものはない。

 幸い11対6というけっこうな大差でキューバに勝つことができた。誰よりほっとしているのは男子中学生であろう。うまくいかないことを常にだれかのせいになすりつけようとする事件や人々の多い中、山田選手の言葉は一陣の涼風のように列島を駆け抜けていった。

                            2017/03/11(土) 06:43:04
建国記念の日~つきBONのブログより
 「いったい君たちは小学校で何を学んできたのだ」と中学生たちをあえて叱ることがあった。彼らは自分たちが暮らすこの国が、いつ、だれによって創られたかを一人として答えられないのである。

 これはむろん生徒のせいではない。小学校の先生自身が知らないのであり、さらに原因を遡及するなら学習指導要領にちゃんと書かれていないためである。

 しかし普通に中学校で歴史を習えば、例えば米国は1776年の独立宣言により建国したこと、フランスは1789年の大革命に共和国のルーツを持つこと、中国は1949年に毛沢東が建国を宣言したことは当然分かるはずなのである。

 私は中一の歴史学習のはじめにまず日本の建国について聞き、歴史好きと称する生徒たちの鼻っ柱をへし折ることにしている。これは言ってみれば自分の誕生日や年齢を知らないと同じくらいうかつなことなのだ、と釘をさしておくと、その後こいつらはいくらか謙虚な態度になる。

 日本の建国は神話の世界に根ざすほど古い。神話をひもとかねば建国は絶対に語れないのである。

 ましてや2月11日がなぜ日本のバースディなのかは絶対に分からないであろう。従って私の日本史の授業は2〜3時間にわたる神話の講義から始まる。イザナギ・イザナミの国産みとイザナギの死、天の岩戸隠れ、スサノオの大蛇退治、そして神武建国、さらに時間があればヤマトタケルの伝説にもふれる。

 「我が身の成り余れるところをもちて汝が身の成り合わざるところをさしふたぎて国産みせむと思うに如何」

などというイザナギのプロポーズの直截さは記紀の原文で紹介してやってさえ中学生の爆笑を誘う。

 また、なぜ死んだ者が復活することを黄泉(よみ)がえるというのかを知り、彼らはどよめく。

 サッカー部の生徒は「三本足のカラス(八咫烏)」が全日本のエンブレムに使われている理由を初めて知ることになる。神話は壮大な愛と冒険のファンタジーであり、今の自分たちの暮らしに大きくかかわるヒストリーでもある。それに触れささず、何の歴史学習の意味があろう。

 建国については、それが西暦でいうBC660年、旧暦1月1日に奈良県橿原地方で行われた初代神武天皇の即位に由来すること、それを太陽暦に換算すると2月11日になること、実証的な学問からすれば、実際の建国は4世紀頃と推定されること、以来わが国には125代にわたり一系の天皇が続いていることなどを押さえておけばよいであろう。

 こういう民族のルーツにかかわる知識は、これから国際化し世界の人々との交流が増える若い世代にこそ知っておいてもらいたい内容である。しっかりしたタテの糸があってこそ色とりどりの横糸を自在に交えることができる。以前、ホームステイした日本の学生が「国歌を聴かせてくれ」とホストファミリーに言われ(学校で君が代を歌ったことがなかったため)歌えずに恥をかいた、という話を聞いたことがあるが、日本人としてのアイデンティティを持たない国際化など根無し草の漂流にも等しい。

 いまだに悠遠な歴史と一系の王朝をいただく国柄を誇りに思えない人々が少なくない、ということはけっこうゆゆしき事態である(以前地元の経済誌に、国旗国歌が誇れないようでは教員として失格だ、と書いたら県教委のトップクラスの方から絶賛の電話がかかってきた。本県はそういう面では大丈夫らしい)。

 しかし、単に式典で国歌が歌われ国旗が掲揚されているだけでは不十分なのである。それがどのような意味を持っているのかをきちんと教えてやらねば教育の名に値しない。
 
 今日は紀元節。年に一度日本人としての自覚をあらたにする日でもある。

 (平成29年2月11日)
高齢者が運転しなくて済む環境を
   

   29年1月16日(月)産経新聞 ジュニアの投稿欄
   ひこばえ倶楽部より

 中学生 平下珠里 15歳


 最近、高齢ドライバーによる交通事故のニュースをよく聞きます。どうすれば、高齢者による交通事故を防ぐことができるようになるのでしょうか。

 それは、運転免許を自主返納しやすい環境をつくることだと思います。運転する必要がなくなれば、免許証を返納する高齢者も増え、事故を減らすことができます。

 それには、できるだけ高齢者を1人暮らしさせないことも必要だと思います。

 一緒に暮らす家族がいれば、高齢者が自分でハンドルを握る必要もなくなります。高齢になってから運転に不安を感じていながら、身近に運転を頼む人がいないため、自分で車を運転しなければならない人も多いのではないでしょうか。

 高齢者の事故を減らすには、周囲の人たちの協力も欠かせません。若い人たちも、自分とは無関係だと考えず、高齢者が運転せずに済む環境を整える方法を考えていくべきだと思います。(岐阜県美濃加茂市)